to Yushun

競馬歴1年未満の初心者が第85回日本ダービー制覇を目指す2015年生まれの馬を追いかけるブログ。古馬も書きます。

2017/06/11 東京5R 2歳新馬


2017/06/11 東京5R 2歳新馬【ジナンボー】

レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

この土日は学園祭があり、なかなか競馬に集中できませんでした。

そんななか、日曜日の東京では、注目の新馬がデビュー。名前はジナンボー。父ディープインパクト、母アパパネと両親ともに3冠馬という超良血馬です。

ジナンボーにはモクレレという全兄がいますが、こちらも今年の2月にデビューを果たしました。(結果は6着)

 

レースでは1番人気に推されました。

スタートは良く、直後からハナを争います。が、鞍上デムーロジョッキーはペースが速くなるとみたか、ハナは奪わずに2番手で競馬を進めます。

特別なことは起こらず直線へ。すこし内ラチから離れてレースが展開されていきます。ジナンボーは直線半ハロン走ったくらいで先頭へ。そこからノーステッキでゴールまで流れ、1着。2着には10番人気だった丸田騎手鞍上のダンシングチコ(父ダイワメジャー)が入りました。

2番人気だったのはエイシンフラッシュ産駒のコスモイグナーツ。しかし結果は掲示板外でした。エイシンフラッシュ産駒は今年が初出走ですが、いまだに1勝もしていません。

ジナンボーのゴールタイムは1:49.9で、東京芝1800mの2歳新馬レース平均より1.5秒ほど早いといった結果になりました。ただ、ノーステッキだったし、直線はお客さんの方を見たりしていたので、まだまだ速く走ることができます。

兄は新馬戦を勝つことができませんでしたが、弟は順調に勝ち上がりました。時計も良く、これからに注目ですね。

 

レースタイムは以下のページを参考にしました。

www.keibalab.jp