to Yushun

競馬歴1年未満の初心者が第85回日本ダービー制覇を目指す2015年生まれの馬を追いかけるブログ。古馬も書きます。

2017/06/11 阪神5R 2歳新馬 アイアンクロー


2017/06/11 阪神5R 2歳新馬【アイアンクロー】

レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

6月の第2週、土曜日に阪神で行われた新馬戦。

こちらは阪神芝1200mで、短い距離です。

1番人気はコーディエライト(父ダイワメジャー)、2番人気にアイアンクロー(父アドマイヤムーン)が推されました。

 

上位人気2頭はまずまずのスタート。ハナ争いはすぐに落ち着いて、ナムラバンザイ(国分優、父ヨハネスブルク)がハナ。

コーナーではアイアンクロー鞍上福永ジョッキーが経済コースを進行。直線に入るとのこり2ハロンくらいから逃げるナムラバンザイを差してゴール。2着にナムラバンザイ、3着は1番人気のコーディエライトでした。タイムは1:10.3。

 

このレースはタイムだけをみると平均より少し早いくらいです。ただし、勝ったアイアンクローは上がり3Fで34.3の足を使っています。これは平均より0.6秒早い数字です。

経済コースを走っていて、他の馬よりも脚を溜めているので、勝ったことは当然といえば当然ですが、終いの脚がいい数字であるように思います。

この馬も、注目していきたいですね。

 

レースタイムは以下のページを参考にしました。

www.keibalab.jp